初めて書き込みしま~す
人のを見ていて、面白そうなので、自分も書きたくなり書いてみました。
多分誰も見ないだろ~けど、自分の成長記録?にもなるし3日坊主にならないよう気軽に書こうかなと思います
ちなみに、このサイトを知ったのは、カードゲームの【マジックザギャザリング】を始めて、デッキの情報をネットでパックって・・・じゃなくて、参考にする為検索をしていたら、楽しそうな書き込みがあったので、楽しく読んでた次第です
住んでいるとこが、地方なので情報が少なく経験もあまりないので、もしご指摘うけれたら最高です。何もご褒美はありませんが。。。
今使用しているデッキは、レガシーのCTGです。
最初は、ネッで参照した青白黒緑CTGを使用していたのですが、ちびっこい奴等に泣かされたので、黒抜かし赤を入れ、その後アグロロームにはまり→ITF(直観ローム)を使用し今の形になってしまいました。つっこみどころ満載と思いますが、さらします
デッキ名:一応CTG
クリチャー《12枚》
④タルモゴイフ
③聖遺の騎士
③極楽鳥
①永遠の証人
①刻まれた巫女
スペル《16枚》
④渦巻く知識
③思案
③納墓
③剣を鍬に
①壌土からの生命
②燃え立つ願い
エンチャント・アーティファクト《12枚》
④相殺
③師範の占い独楽
③モックス・ダイアモンド
②突撃の血鳴り
土地《21枚》
②tundra
②tropical island
②volcanic island
①underground sea
①taiga
③汚染された三角州
②沸騰する小湖
②霧深い雨林
①ヴォルラスの要塞
①不毛の大地
①maze of ith
①アカデミーの廃墟
①裂け岩の扉
①ボジューカの沼
サイドボード
①壌土からの生命
①チェイナーの布告
①名誉回復
①朝明け
①陰謀団式療法
①仕組まれた爆薬
②呪文嵌め
③呪文貫き
④FORCE OF WILL
いつも赤を抜かしたいと思うけど・・・地鳴りの攻撃力が魅力的すぎて、抜けない部分。部族焼くの楽しいし。
デッキが61枚なのは、試しに、裂け岩の扉をいれてみたからです。マナがきつい時や、血染めの月等に対してのささやかな抗いができるかなと思い。
剣鍬、血鳴りそれぞれ1枚外して、十手、枷か騎士追加かなと検討中です
枷は個人的に入れたいので。maze of ithとお供すると鬼畜だし
最初は、fowメインで直観を使用していたのですが、試しに納墓入れたら動かしやしかった為、納墓にしました
聖遺の騎士の土地サーチと納墓の組み合わせもしやすく、
アカデミーの廃墟・ヴォルラスの要塞を経由し欲しいものを納墓する。
また相殺とも相性いいかなと。相手と同じマナ域の呪文を納墓で落としカウンターとか。
地味に、2ターン目の騎士もおいしいですし。たまに1ターン目のモックス経由納墓→壌土からの生命→発掘→2ターン目に騎士で結構土地落ちている時もあるし。。。
因みに、サイドボードはほぼ適当。燃え立つ願いでよく使っていたのを残し、爆薬はメインより降格し、残りはせっかく青使っているのだから、ANTやベルチャーにあたった時の為に。
もしなにか意見貰えたら嬉しいです
コメント
鹿児島という事で実際にお会いできる縁は薄そうですが
同じロームを使う方として、意見を参考にさせて頂きます。
ローム絡みの魅力はマナの安定性に加えて、《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》などのシナジーが綺麗なのがいいですよね。
あと地鳴りが強すぎて抜けない気持ちはよく分かりますw
初めてのコメントで感動してます!涙ボロボロですw
壌土からの生命は、楽しいですよね☆でもこれに頼りすぎると最近は根絶やらが恐い。。。
現在は、直観でなく脳墓で試していますが、まだどっちが確定かは分かりません。脳墓のみに色増やすのも気が引けますし。。。2ターン目に騎士や、地鳴り、相殺+独楽を設置するのを目標にしてますので、納墓の方が、手札を消耗していますが、小回り効いて使用しやすい感じです。
地鳴りは、やっぱりそうなんですねw
でも抜かすと攻撃力が3割くらい落ちている気がして。。。
初めて対戦する人には、相殺と思わして地鳴りパターンも不意つけて面白いですし。というか相殺デッキに、納墓やら鳥を入れるのは意味不かもしれませんがw